豊富なデザインから選べる袴レンタルで思い出に残る卒業式にしよう

和の様相

小学生の袴レンタル選びのポイント

子供

小学生の卒業式に袴を着たいと考えているときには、袴レンタルが便利です。小学生の袴選びには、ポイントがあります。
袴レンタルでは、レンタル品の入れ替えや追加は4月頃に行われます。早い人では、卒業式の日程がわかる4月には予約を入れる人もいます。予約を入れるタイミングが多いのは秋頃ですが、気に入った着物があるときは早めに予約を入れるのがおすすめです。卒業式の日程が重なると、美容室や写真館の予約も希望日がいっぱいになることが考えられます。予約は早めに入れておくと安心です。
卒業式で着る着物は、小振袖や二尺袖になります。両方とも振袖ですが、成人式で着る振袖とは袖丈の長さ違います。少し短めになっており、着物に袴を合わせやすいので卒業式では多くの方が二尺袖を選んでいます。小学生は大人に比べると背がい低いため、二尺袖は動きやすいというメリットもあります。
袴レンタルでは、体型に合わせてきれいに見えるデザインを選ぶ傾向があります。小柄や華奢な方は、小さめの柄を散りばめられたものが人気です。身長が高めの方は大柄なものが選ばれています。クリーム色やピンク色などの淡い色を選ぶと、優しい雰囲気になります。ふっくらした方はシンプルなものや着物と袴の色を対照的にすると引き締まって見えます。見え方で決めたり、好みの柄を選ぶなど、袴はカラフルなので色々楽しむことができます。

袴レンタルの予約は早いうちに済ませておくと安心

今、小学生の女の子の間で卒業式に袴を着るのが流行っているのをご存知でしょうか。2012年あたりから袴を着る小学生が見かけられるようになり、現在では袴を着て卒業式に出席する児童が過半数を超える学校もあるようです。
こうした背景もあって、着物レンタルの専門店では小学生用の袴のラインナップが充実するとともに、卒業式用のプランにも力を入れるようになってきています。着物レンタル店の大半で小学生の卒業式用プランが用意されていて、リーズナブルな価格で利用できるようになっているのでチェックしてみてくださいね。
ただ袴レンタルの利用をお考えなら、予約は早めに済ませておくのが良さそうです。と言いますのも年々、予約のピークが早まってきているからです。袴レンタル店にもよりますが、1年前から予約を開始しているお店も多く、卒業式直前となる1月~3月には駆け込み予約が殺到します。そうなると目当ての袴はすべてレンタル済みになっていて、自由に選べないことも考えられますので、秋頃まで、遅くとも年内には予約を済ませておくのが吉です。
万が一予約が遅れて着たい衣装が見つからない場合は、取り扱う衣装の点数が多い袴レンタル店に問い合わせをすれば見つかる可能性もありますので、諦めずに探してみてくださいね。

小学校の卒業式の記念には袴レンタル

お子様が小学生で卒業式を控えている方の記念に袴レンタルが人気です。小学校最後の晴れ晴れしい卒業式の日に袴姿で出席するとより一層印象的な思い出となりそうです。新品の和装小物も付いていたり、袴レンタルをすると記念写真をプロカメラマンが撮影してくれるサービスがセットの所もあります。袴姿の写真をアルバムにしてくれます。利用前にネットで予約が可能です。小学生の袴レンタルは人気もあり取り寄せの場合もあり1カ月位前からの早めの予約がおすすめです。デザイン、カラー、サイズなどを選択して申し込むと、レンタルがスムースです。デザインもネット上で種類毎に掲載されているのでお子様とイメージを描きやすいですね。デザインや小物等もかなり豊富な種類の中から選ぶ事も出来ます。お好みの袴を見つけられます。キャンペーンをやっていたりする袴レンタル店は、お得な特典も付いてきます。セット価格の中の小物には草履や帯、伊達〆、巾着等が含まれているので安心です。価格も袴レンタルだとお手頃なので、新品で全てを新しく用意すると高額になってしまいますが、購入するより安価で済みますね。小学生最後の卒業式には綺麗な袴レンタルで貴重な瞬間を彩ってみてはいかがでしょうか。


一度しかないせっかくの記念なので袴のレンタルには口コミをしっかり参考にしましょう。【ange】は刺繡衿、柄衿、豊富な種類から衿を選ぶ事ができるので特にオススメのレンタルショップです。

TOP